読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふぇい児実況裏話&agar.ioブログ

元は「Agar.io」について解説するブログでしたが、agar.ioのみならず実況するゲームややっているゲームについて幅広く扱います。タグで整理しておりますので興味のあるゲームについてタグからたどってみてください。

【ムリゲー】足利将軍家で天下統一part0【天下統一Advance】

こんにちは ふぇい児です

最近いろいろあって実況取れてないのですが、動画とらなくてもできるゲームは進めています

 

マイブームは「天下統一Advance」。

天下統一Advanceは、システムソフト社から2002年に発売されたPC用ゲームです。様々な大名で天下統一を目指すその名も「天下統一」シリーズの中でも初代、復刻版など正統の系譜を引いたシリーズです。

 

いまでは信長の野望シリーズに押されてだいぶマイナーになってしまいましたが、シンプルさのわりにゲームバランスはよく、戦国ゲームではかなり良くできた作品だと思います

 

詳しくは公式サイトへ

天下統一 ADVANCE

 

※なお私はWin10でプレイしており、特に動作上問題はなさそうです。

 

 

f:id:nasuno965:20160701145515p:plain

 

選べる大名家は

1南部2伊達3蘆名4相馬5最上6武藤7佐竹8小田9結城10千葉11足利(古河公方)12里見13那須14宇都宮15山内(上杉)16北条17上杉18神保19椎名20畠山21朝倉22武田23村上24今川25松平26織田27齋藤28浅井29六角30北畠31足利(将軍家)32細川33松永34筒井35三好36波多野37荻野(赤井)38一色39山名40別所41赤松42宇喜多43浦上44三村45尼子46毛利47陶48大内49河野50長宗我部51一条52大友53秋月54龍造寺55少弐56有馬57相良58伊東59肝付60島津

 

ゲームバランスは良好とは言いましたが、やはりやりやすい家は多く、有名大名家では比較的簡単でした。また早い段階で強い大名家の圧迫を受ける山内や村上、神保、松平、伊東、肝付などもだいぶ大変でしたがクリア済みです。

 

 

しかしいくつか本当に難しい大名家があり、現在(単にやっていないだけのものを含め)15大名家でまだ統一を果たせていません。

 

そのなかで今回ものすごく難しいとおもった大名家での統一に挑戦してみることにしました。

 

f:id:nasuno965:20160701150925p:plain

 

室町幕府足利将軍家です。

 

当主は足利義輝。13代将軍ですが、この時点では16歳。史実では11歳で将軍職に就いておりおかしくはないですが、若い!

 

さて、なぜこの足利家での統一が難しいのかというと、

①初期段階5万石、兵力13という単純な規模の小ささ

→もちろんこれは徐々に成長はします

②能力値が低い

足利義輝(軍事6、内政2)が当主、ほかは軍4政3、軍3政4。(最大値は16)

③周辺国がとにかく強い

→国内に細川(10万石、最初は同盟関係)がいるのを皮切りに、山城周辺には浅井・六角・三好・松永・朝倉など強力な大名家がかなり多い。

 

これくらいなら、まだ「ほかにもそういう大名はいるでしょ」という感じですが…

 

④国内統一さえままならない

f:id:nasuno965:20160701151744p:plain

 

多少状況が不利でも、ほとんどの大名家ではとりあえず本国を統一できればかなり楽になります。CPUは他国への侵攻よりも国の統一を優先するため、隣国の敵より自国の敵を攻撃するため、統一が済んでいる国は安全圏。また統一済みの国では募兵や内政上有利なのです。

 

しかし山城の場合、同盟国細川が存在するため同盟を破棄しない限り統一はできません。また同盟を破棄したところで初期は細川氏に大きな戦力差をつけられており、そもそも勝てません。

 

また国内統一どころか、唯一の敵である比叡山の攻略も難しいです。

城レベル8の自力攻略はかなり時間をかける必要がありますが、細川軍が2ターンのうちに攻略を済ませてしまいます。仮に細川が攻略したターンで自軍が攻め込んでも戦力差の問題で勝てません。

 

⑤初ターンで1城をほぼ確実に失う

足利家の初期持ち城は二条城と北近江・朽木谷城の2城。この朽木谷ですが、北近江に勢力を持つ浅井氏が初ターンに必ず攻撃します。そしていかに抵抗・籠城しようとも落とされます。これで2ターン目からは山城に1城を持つだけの大名に転落。こうなるともうどうにもなりません。

 

⑥細川氏が同盟を破棄してくる

初期段階では山城の細川氏が同盟国であり、仮に二条城ひとつで粘り続けていても浅井軍が北近江から攻めてこない限り実は安泰です。しかし5年ほど経過すると細川氏が山城統一を図って同盟を破棄します。前述のとおり細川との戦力差は大きく、破棄されれば自軍の敗北は必至。つまり5年内に細川に対抗できるだけの勢力・戦力を確保する必要がありますが、⑤で書いた通り勢力拡大どころか縮小必至。

 

 

まあこのムリゲーっぷりは実際に戦ってみないとわからないところもあるのですが……

しかし私はこの天下統一Advanceというゲームのゲームバランスを信じています。このゲームに不可能はないと。

 

というわけで、できるところまで、時間をかけてでも足利将軍家で進めてみたいと思います。完結できたらいいな。

 

 

お楽しみに!

 

次↓

【ムリゲー】足利将軍家で天下統一part0.5 ~失敗~【天下統一Advance】 - ふぇい児実況裏話&agar.ioブログ

【ムリゲー】足利将軍家で天下統一part1【天下統一Advance】 - ふぇい児実況裏話&agar.ioブログ

 

天下統一ADVANCE [ダウンロード]

天下統一ADVANCE [ダウンロード]