ふぇい児実況裏話&agar.ioブログ

元は「Agar.io」について解説するブログでしたが、agar.ioのみならず実況するゲームややっているゲームについて幅広く扱います。タグで整理しておりますので興味のあるゲームについてタグからたどってみてください。

【ムリゲー】足利将軍家で天下統一part1【天下統一Advance】

ふぇい児です

 

part0で紹介した足利将軍家でいよいよ攻略を開始します!!

 前↓

【ムリゲー】足利将軍家で天下統一part0【天下統一Advance】 - ふぇい児実況裏話&agar.ioブログ

【ムリゲー】足利将軍家で天下統一part0.5 ~失敗~【天下統一Advance】 - ふぇい児実況裏話&agar.ioブログ

 

 

 

さっそく戦略タイム!!

 

今回手を付けるのは山城、比叡山です。

 

状況を確認しましょう。

 

f:id:nasuno965:20160701151744p:plain

 

自軍兵力13に対し比叡山の兵力は10。戦って勝てないことはないですが、城に籠られれば城レベルを一つ削ることさえかなわないでしょう。また仮に時間をかけて攻略しようとしても、総兵力31の細川が先に落とすのがオチ。

 

しかし。この細川の存在がカギになってきます。

 

・自力で落とそうにも細川が2ターン、長くて3ターンのうちに落とす

・自力で落としてもそのターンに細川に攻められたら終わり

 

しかし、細川が自力攻略可能なレベルまで削ったあと、そのターンにおこぼれにあずかれば、とれる!!

 

自力攻略可能なレベル、とは、

比叡山門徒宗が退却(南近江へ)

・城レベルがかなり落ちている

ことが条件となります。

 

実際の作戦はこうです。

 

・1551年春 行動順序が細川→足利になるまで待つ!(細川軍の初期位置は勝龍寺城。これが自分の政略フェイズ時に伏見城に移動していれば行動順序はクリア)細川が侵攻。比叡山は退却。城レベル8→5。(「退却」と「5」のいずれも必要!)しこのあとであれば空いた比叡山を攻撃、強襲三回で落とせます!!なお、このターンに浅井軍は朽木谷城を攻略します

 

 

そして実際の経過

・1551年春 行動順序は細川→足利。細川が攻撃した時に城レベルは9にあがっており、籠城して8に。足利軍は何もせず撤兵。つまり、初期状態と変わらない。浅井軍が朽木谷城を攻撃し、足利家の石高は2万石に。

・1551年夏 行動順序は細川→足利。今度は作戦通りに。そして……

 

比叡山攻略!!

 

1551年秋 比叡山城レベル2→5

1551年冬 比叡山城レベル5→8

 

石高も5万石に回復!!

 

強襲で失った兵力も回復し、

 

1552年春には!!

f:id:nasuno965:20160704002102p:plain

 

ついに初期兵力13から成長する機会を得た!!!!

当面は、軍事力の一番高い足利義輝に兵を振ります。兵5→6

 

まだまだ先は長いとはいえ、これは進歩。ここからの拡大が最重要だ!!!

 

 

というわけで今回は、比叡山城を攻略するところまで。次回は、石高10万石、総兵力31といまだ自分より強力な細川に同盟を破棄される前に、細川以上の国力を身に着けるべく、さらに勢力を拡大していこうと思います。

 

では

 

次↓

【ムリゲー】足利将軍家で天下統一part2【天下統一Advance】 - ふぇい児実況裏話&agar.ioブログ